ラジオは、考えてみればインタラクティブメディアの草分けともいえる存在です。
ハガキや電話リクエストによる番組づくりはもちろんのこと、その軽快な機動力を活かして街角のあらゆるシーンに登場。
地域の人たちとの緊密なコミュニケーションをそのまま電波にのせて、ライブ感たっぷりに伝えるなど、つねに聴取者との一体感を大切にしてきたメディアです。
時代がどれだけ進化しようとも、ラジオが持つパワフルな可能性は変わりません。
 

・ドライバー、若者、主婦などを対象としたセグメント可能なパーソナル媒体。
・時間帯、番組内容によって明確にターゲットを絞り込むことができる。
・仕事中、勉強中、運転中などの「ながら聴取」が可能で、聴取者の行動状況の制約を受けずメッセージを到達させることができる。

・「ながら聴取」による受け身の到達が多い為、深層意識に訴える効果が高い。

・広告主の要望が受け入られやすくタイアップ企画などの広がりも演出できる。
・スポット枠の確保や素材の変更がテレビにまして迅速であり、タイムリーな出稿が可能。

・企業・商品・サービスの知名度の維持、向上。
・番組と連動した販促活動の実施。
・地域に密着した広告展開が可能である。

・即効性に優れている。
・フリークェンシーを獲得することが容易である。
・音声の効果を生かしたイマジネーションの広がりが期待できる。
・抽象的な内容の訴求、イメージ訴求に効果的。
・到達のコストパフォーマンスに優れている。

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